« なんかどんどん専門的になってきてない? | トップページ | 英語版Wikipedia,おもっしょいぞ »

昨日の続き (福祉情報技術コーディネーターのすべきことって何なんでしょうか…)

昨日の記事の続き.非常に有意義なコメントを頂きましたので,返答を記事として書かせていただきます.

kemさま,コメント書込みありがとうございます(コメント全文はこちらからご覧ください).
NHSCのサイト,時々拝見しています.熱心に福祉情報技術を世に広げる活動をされていて,非常に好感が持てました.koko-mailでも勉強会やイベントのご案内をされてますよね.

ではkemさまが気になる箇所に対する私の考えを書かせていただきますね.

>>1.パソボラ的な位置付けとしか周りが認識していないのでは、もし、仕事としての資格であるなら、福祉住環境のように広がるような気がします。

福祉情報技術コーディネーター認定試験がスタートときには,私の勤めている会社をはじめとしたAAC系・AT系製品を多く扱う業者では必須の資格になるよ,といろいろな先生方はおっしゃっておられました.資格がスタートして5年以上経ちますが,別に私にとっては資格があっても無くてもあまり変わらないような状態が続いています.他の業者さんは我がP社よりは資格をもっているところもあるようですが.仕事に活かせるかどうか,突っ込んで話したことがないですね(本当は自分が変わらなきゃいけないのかもしれないですが).

>>2.資格としてとしてみたとき、支援体制構築法と、リスクマネージメントと情報整理、心理学、最新制度情報提供などがあまりにも中途半端と他の同じような資格と比べると薄いようで、教科の抜本的見直しが必要な気がします。
(中略) そして、試験の話しですが、1級の方がもしかして、浅く広すぎたような気がしました。でも、さっきもいったようにどこへ向かってているのか判りません。パソボラ育成なら、専門性は必要ないのに・・・。日頃の福祉・教育・医療・制度の情報をいったいどうまとめて、集めたらよいのかをきちんとまとめておかないと大変と感じています。

ぶっちゃけたところを書いてしまうと,私もkemさまのお考えに近いものを感じています.

私もこの試験内容に関しては専門的な問題が出たとは言っても「広く浅い」と思っています.全般的な知識に関してはそれでいいんですし,資格を取る上での試験がそのようなものであってもいいんですが,問題は本当にユーザーさんのところに行ってサポートをすることと,「広く浅い」知識を持っていることは全く違うことなんですよね.

資格を持っていても様々なことに迫られて,いろいろな面で情報収集をする必要がでてきます.ところがこの活動をやっているのはATACの行なっているカンファレンスとセミナー,一部の販売店と熱心なパソコンボランティアの方というように資格者間の情報のやりとりが他の資格に比べて極めて希薄かな感じがしています.

資格を取ったからといって全てのことに精通している訳ではないので,参考書を再読しても情報は古いままですし,有資格者の有志を募って情報のやりとりができる場があった方が良いのでは,と常々思っています.

>>ただ、ユニバーサル資格や言語聴覚士、作業療法士、教師などなどあまりにも行政的な守備範囲や独立法人はあまりにも多すぎて、もう少し整理すべき時期のような気がしていると思うのはわたしだでしょうか?

このあたりについては個人的には,ボランティアの方が取る資格と私のように仕事に活かしたいと思って取る資格が全く同じっていうのも奇妙な感じがしますね.話を広げるとややこしくなるので簡単に書きますが,すでに他の資格(医療関係職,福祉関係職,教育関係職)を持っている方が免除されていることもあり,この「福祉情報技術コーディネーター」がやるべき,目指すべきことが何なのか,かなりぼやけてしまっているのが気になっています.

>>改めて方向性が問われる時期のようです。

kemさまのお考えとは若干異なるかもしれませんが,方向性が問われる時期という点には同意です.

とりとめもない話しになりました。現在月二回、福祉情報技術の勉強会をしています。

こちらこそいろいろなことを考えることができて非常に有意義でした.勉強会がんばってくださいね!試験の合格を心よりお祈りいたします.

ということで今日はこんなところで…

|

« なんかどんどん専門的になってきてない? | トップページ | 英語版Wikipedia,おもっしょいぞ »

e-AT・AAC(コラム)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99678/48046888

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の続き (福祉情報技術コーディネーターのすべきことって何なんでしょうか…):

« なんかどんどん専門的になってきてない? | トップページ | 英語版Wikipedia,おもっしょいぞ »