« 用語を追加しよう その3(改訂の追加用語) | トップページ | なんかどんどん専門的になってきてない? »

e-AT/AAC/PC用語辞典 -まずはじめに…-

私のサイト「BLACKLAND's DAYS」には2006年7月1日より「e-AT/AAC/IT辞典」を公開している,AT(支援技術)やAAC(拡大代替コミュニケーション・コミュニケーションエイド),あとそれらに関連するパソコンに関する辞典を掲載している.個人的にAT,AACと情報関連の用語を自分なりに整理するために作った辞典である.

さすがに長い間改訂を行なっていなかったので内容が若干古くなってきた.そこで「e-AT/AAC/IT用語辞典」の改訂を行なおうかと思う.

前から書いていることではあるが,せっかくこのようなblogがあることだし,各頭文字の用語をまとめて記事にしてアップして行こう.間違いや反論があればトラックバックなりコメントなりで何らかのレスポンスを頂ければ,より正確な辞典を作成できるのではないかな,というのが私の考えである.また,逆にこちらから積極的にトラックバックやコメントをすることで,専門家からの意見や指摘が得られることが期待できるし.

blogの良い点をフル活用しながら作成を進めたい.なお,完成時期に関しては特に目標は設けない.一応辞典というかたちにまとまったとしても,新情報・新製品はリリースされる訳で,それにできる限り早く対応できるというのもblogならではないかと考えている.

とりあえず改訂にあたって新しい用語,文章の追記等を行なう.分野は引き続き以下のように設ける.

  • [AAC]…AAC関連の用語
  • [e-AT]…e-AT関連の用語
  • [HARD]…ハードウェアに関する用語
  • [MAC]…Macintosh関連の用語
  • [NET]…ネットワーク,インターネット関連の用語
  • [PC]…パソコン全般の用語
  • [SOFT]…ソフトウェアに関する用語
  • [WIN]…Windows関連の用語
  • [医療]…医療に関する用語
  • [教育]…教育に関する用語
  • [資格]…資格に関する用語
  • [疾患]…疾患に関する用語
  • [障害]…障害に関する用語
  • [福祉]…福祉関連の法律や福祉制度の用語

前回作成したのにちょっと手を加えただけだが,ちょっと分野が足りない気がするので後から追加する可能性もあるのでご了承頂きたい.また,作成した記事は新しく作ったカテゴリー「AT/AAC(用語辞典)」に記事を置くようにする.

こんなことをはじめるので「我こそは」という方がいらっしゃれば是非ともご協力頂きたい.今日はこんなところで!

最終更新日:2008年11月10日
改訂開始.

参考書籍

詳解 福祉情報技術〈1〉障害とテクノロジー編―福祉とテクノロジーの共存をめざして
詳解 福祉情報技術〈2〉生活を支援する技術編―福祉とテクノロジーの共存をめざして
福祉情報技術コーディネーター認定試験―速習・独習テキスト
アダプティブテクノロジー―コンピュータによる障害者支援技術
子どものためのAAC入門―文字盤からコンピュータへ
拡大・代替コミュニケーション入門―医療現場における活用
言語聴覚療法―臨床マニュアル
特別支援教育におけるコミュニケーション支援―AACから情報教育まで
これだけは知っておきたい よくわかる障害児教育Q&A
障害者と家族のためのインターネット入門
アクセシブルテクノロジ―ITと障害者が変えるビジネスシーン

AAC入門
パソコン・アクセシビリティ入門
福祉情報技術(e-AT)製品ガイド こころリソースブック
making connections
PCSガイド

参考サイト

こころWeb
AT2ED エイティースクウェアード
情報バリアフリーのための情報提供サイト (独立行政法人情報通信研究機構)
独立行政法人国立特別支援教育総合研究所(NISE)
国立障害者リハビリテーションセンター
福祉と障害者支援情報の総目次
アシスティブ・テクノロジー用語集 (広島市視覚障害者情報支援センター)
マイクロソフト アクセシビリティ

Wikipedia
はてな
アスキーデジタル用語辞典
IT用語辞典 e-Words
Google
Yahoo!JAPAN

|

« 用語を追加しよう その3(改訂の追加用語) | トップページ | なんかどんどん専門的になってきてない? »

e-AT・AAC(用語辞典)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99678/48046886

この記事へのトラックバック一覧です: e-AT/AAC/PC用語辞典 -まずはじめに…-:

« 用語を追加しよう その3(改訂の追加用語) | トップページ | なんかどんどん専門的になってきてない? »