« 追いかけるべき対象 | トップページ | アクセスしていただけるのはうれしいのですが… »

Webのマナーってどれが正しいんだろう?

しがないbloggerな私なんですがね.それなりにインターネットが一般に普及する前からWebサイト作ったりしてきたわけなんですよ.ちょっと老人の説教みたくなるんですが,最近のblogやSNSに関して思っていることを簡単に列挙してみましょう.

  • 自分で書いた記事が全くないblogが増えた
    多分アフィリエイターなんでしょうけども.キーワードを決めておけば自動でトラックバックを入れれるものもあるようですし.大体そういうblog(みたいなもの)の内容ってニュースサイトの引用ね.コメントが少しでもあればいい方で全くコメントが無い,単なるパクリblogも存在してますね.あと,その日のニュースから1つだけピックアップして,自分の文章は書かずに,そのニュースに関連しているblogにリンクを張っているだけのblogとか.自分の中では「全く関係のない記事からのトラックバック」「スパムトラックバック」からのトラックバックは消去する,つう方針でしたが,読者の方が私のblogからそのような「パクリblog」に行ってしまうのも気の毒なので最近はチェックして消すことが増えています.
  • 無理してコメント書かさなくても…
    これはmixiをはじめとするSNSに多いかな.mixiだと日記に対してマイミクが必ずコメントを強要するような人が結構多いそうで.そんなに日記にコメント欲しいか?何気ない日常を書いた日記にコメントするのって結構大変ぞ.その影響かblogにおいてはその記事に対して意見がある人がコメントをする,つうのが流儀かと思っていたが,最近は変わってきたようで.
  • トラックバックするのに必要なこと
    「自分の書いたblogの記事と関連する記事にトラックバックを入れる」というのが私の方針なんだが….最近はそうでもないようで「記事の内容に自分の記事へリンクが張られているのが条件」という方もいるようで.トラックバックされるのがイヤなら受け付けない設定にしときゃいいじゃん,って思うのですが.ただblogの特徴のひとつとして,いろいろな人の書いた記事が有機的に繋がっていく面白さってのがあると思うのよね.考え方は人それぞれだけど.

こんな感じか.というか10年ぐらい前って「リンクを張るのに相手の許可は必要ない」っていうのがほぼ常識だったと思うし,今でも私はこの主義を曲げることはない.簡単に書いてしまうと「勝手リンク=リンクフリー」なんだけど,2000年頃から妙なサイトが増えてきて,「このサイトはリンクフリーではないので作者までご一報ください」はまだいい方で「このサイトはリンクフリーです.必ず作者に連絡を入れるようにしてください」と書いてあるサイトを見たときはお口アングリーだったわ.あと企業サイトへのリンクに関しても私は自由に張れるべきだというのが私の考えなのだが,そうじゃないところ多いよねぇ….まぁ,フレーム内に取り込んであたかも自分のサイトであるようにしてしまったバカ者がいたからなんだけど.それは言語道断でしょ.

率先してケータイのサイトは見ないのでアレなんですが,多分ケータイサイトのコミュニティってパソコンのものとは全然違うんでしょうね.パソコンサイトのマナーが良いのか,ケータイサイトのマナーが良いのか,分かるのはまたあと10年くらいしてからかな.

大したことではないんだけども,気になったことを書いてみました.マナーも言葉と同じで移ろいやすいものですからね.まぁ,今日はこんなところで…って一番大事なこと書くの忘れとった.

病院の待合室で堂々とケータイを鳴らすな!外に出ていって話すのかと思えばその場でしゃべり続けるな!…ふぅ,おっさんぽいでしょ.違うんですね.これ私より年齢の低そうな人は大概電源を切るとはマナーモードにするとかきちんとしてることが多いんです.ケータイに関するマナーに関しては中高年の人の方が悪い人が絶対に多い気がする.(注:特に統計があるわけではなくあくまで私見ですよ~.全然Webのこと関係ないし…)ということで.

|

« 追いかけるべき対象 | トップページ | アクセスしていただけるのはうれしいのですが… »

パソコン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99678/48046908

この記事へのトラックバック一覧です: Webのマナーってどれが正しいんだろう?:

« 追いかけるべき対象 | トップページ | アクセスしていただけるのはうれしいのですが… »