« パッツンパッツンです | トップページ | Webサイトで紹介されているのに販売されていない商品,しょぼ~ん »

簡単だけど奥深い

仕事のお話も絡めて.私の業務の中にはデモ機のメンテナンスつうのもあるのだが,そこで感じること.この夏休み前後の時期は展示会も多く,当然メンテする機器の数も増える.

最近よく感じるのがVOCAのメッセージのこと.自分なりに編み出したメンテナンス手順で1度はお客様もしくは営業マンから帰ってきたVOCAの音が出るかどうかを確認するのな,理由はもし故障していた場合,どこで壊れたかをはっきりするため.ということで営業マンが展示会で録音したであろうメッセージを聞くこともある.

基本的にVOCAに録音するメッセージの内容は「これが正しい」というものは存在しない.あえていうなら「こうした方が良いよ」「この年齢の子ならこんなこと言うかなぁ,だったらこんなメッセージを入れようか」というのがあるくらいで,それも考え方によりけりな部分が多い.このあたりうちの会社が代理店になっている3つの海外メーカーの考え方にも違いがあるのでなかなか面白い部分ではあるのだが…

営業マンの録音内容を聞くと「これは良いね」と思うときや「これはないやろ」的な場合もあるのよ.私が勝手に盟友と思い,一番VOCAの展示向けのメッセージを作らせたらうまいと思う彼は,現地で何があったのか分からないのだが,録音したメッセージが何故か外国人なまりになっていた.あまりのおかしさにメンテしながら笑ろてしもたがな.

ちなみにかな~り以前,彼と数回展示に立ったのだが,彼がそこで開発したのがVOCA漫才.1メッセージタイプ(ビッグマック)のVOCAにツッコミを入れておいて,シーケンスタイプ(ステップバイステップ)や複数キータイプ(スーパートーカー)のVOCAにボケを入れておく.コレはお客様にうけた.うけただけではなく機器の特徴まで簡単に分かるという優れものだった.またどこかで使ってみようかな,VOCA漫才.

一方でちょっとしょぼ~んしてしまうのはウチで販売している2キータイプのVOCA「アイトーク」に「はい」「いいえ」のメッセージが入っていたときかなぁ….使い方として間違っては無いんだけども,「選択する楽しみ」をユーザーさんに味わっていただくのが醍醐味のVOCAでそれをやるのはどうなの,と思ってしまう訳ですよ.

体調の関係もあり内勤中心の私ができたこと.それはこんなメッセージを入れてみてよ,というのをメンテナンスを兼ねて入れて録音しておくことかな,と最近思っているのよ.正直以前はホントにメンテナンスだけしてたので,例えばビッグマックに「おはようございます」とだけ入れていたのね.今にして思うとあまりにもありきたりで面白くない.多分ユーザーさんもつまらないんじゃないかなぁ.

だから同じ「おはようございます」でもこんな感じに変えてみるとどうかな.簡単なことだけど,お母さん・お父さんに対する「おはようございます」,友達に対する「おはようございます」,先生に対する「おはようございます」,学校のバスの運転手さんに対する「おはようございます」….全部同じじゃないわな.この辺りを考えてメッセージを入れているんですな.

結構VOCAユーザーの方のブログなんかもあるし結構参考になると思うので,興味のある方,一度検索してみては如何?VOCAって簡単なようで奥深いから考えるとキリ無いけど面白いよなぁ,なんてこの文章書いて改めて感じた.体調も9割方回復したし,そろそろ全開走行でいくかな.ふぅなんだかまとまってないような気もするけど,今日はこんな感じで.

|

« パッツンパッツンです | トップページ | Webサイトで紹介されているのに販売されていない商品,しょぼ~ん »

e-AT・AAC(コラム)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99678/48046899

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単だけど奥深い:

« パッツンパッツンです | トップページ | Webサイトで紹介されているのに販売されていない商品,しょぼ~ん »