« 佐藤琢磨・スーパーアグリ,ポイントゲットおめでとう! | トップページ | 絵文字のお話 »

なんだか「秘密基地」計画を復活したくなるような記事なのです

私が勤めている福祉業界,特にAAC機器や支援機器を扱っている人が必ず知っているサイトに「こころWeb」つうサイトがあるんですな.「こころリソースブック」なるAAC機器/支援機器のデータベースのWeb版もあり非常に重宝するサイトなんです.で,「こころWeb」には「こころWebメーリングリスト」っていうメーリングリストがあり,日々いろいろな有益な情報のやりとりが行なわれている訳ですよ.今日はそのメーリングリストからネタを拝借しました.まぁ,何も言わずYouTubeにアップされた下の動画をごらんあれ.

 NDS

面白いでしょ.ニンテンドーDSを使ったコミュニケーション機器(当然ながらとあるメーカーさんが作られたプロトタイプ)です.あのD800iDSが元々福祉目的(スイッチで操作のできる携帯電話)で作られたものだったので,当然ながら良く似た特性(2画面・タッチパネル)を持ったニンテンドーDSでもこのようなことができてしまうんですねぇ.WindowsCEベースや携帯電話ベースのAAC機器も販売されている昨今,このようなものを開発しようとしている方がいらっしゃることに驚いたとともに感心しました.

だって,古いネタ引っ張ってきてアレだけど,あんな記事こんな記事そんな記事を書いてきたんだもん.こういう機器が出てくるのは自分の方向性が間違っていないことが確認できてうれしいんだケドね,ちょっとだけ複雑な気分ね.福祉工学勉強して来ただけにいまでも心のどこかでは「いつか開発をやってやる」って気持ちはあるからね.

まぁとにもかくも今回のこの機器はプロトタイプで販売数の予測が立たないので商品化に関してはまだ未定らしい.でも何かには応用できそうで非常に楽しみなのでした.

#あ,そうそうあんまり意味ないけどこのブログのミラーを復活させてみました.こちらが調子悪いときのご参考のため.

|

« 佐藤琢磨・スーパーアグリ,ポイントゲットおめでとう! | トップページ | 絵文字のお話 »

e-AT・AAC(コラム)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99678/48046921

この記事へのトラックバック一覧です: なんだか「秘密基地」計画を復活したくなるような記事なのです:

« 佐藤琢磨・スーパーアグリ,ポイントゲットおめでとう! | トップページ | 絵文字のお話 »