« マニアックなキーボード屋さんを知らんかえ? | トップページ | 技術関連の本をほじくり返してみる »

入力しやすいキーボードって何なんでしょうかねぇ?

その,マクラの小ネタなんですが,公私にわたってサイトのアクセス解析なんぞをする訳ですよ.以前,Wikipedia重度障害者用意志伝達装置なんて用語の項目があってちょっと驚いたりしてたのですが…(ちなみに補装具に移ってからの正式名称は「重度障害者用意思伝達装置」なので要注意ね).今日見つけてしまったのですよ,そのものすばりの項目「パシフィックサプライ」を!なんか勤めてる会社の項目を見るのってみょ~な感じね.

ここのところネタにしているようにキーボードやらマウスやら入力機器のことをあくまで「個人的に」調べている今日この頃.いろいろ調べたけど間口は非常~に広~い世界(パソコン買うと基本的にはキーボードとマウスは付いてくるもんね)だけど,奥行きは恐ろしいまでに深い世界なもんで読み始めると止まらない.所謂QWERTY配列だけでも英語タイプのものと日本語タイプのもので違いがあるし,有名なところではDVORAK配列なんてのもあるし,日本語入力に特化したNICOLA配列(親指シフトってやつね)がある.調べれば調べる程,知らない配列が出てきてその利点と弱点を学んでいる状況でございます.

私なりによくよく考えてみると今のパソコンには2つの側面があると思ってるわけですよ.それは「計算機」としての「パソコン」と「電話(通信機器)」としての「パソコン」なんですね.でも良く考えてみて.簡単なことだけど「計算機」のテンキーと「プッシュホン」のテンキーって配列が違うじゃん.これも意味があるのかもしれないですが,今日は調べる気力がないので,ここまでにしておきます.

あ,あともうひとつだけ.携帯メールをするときだけど所謂「2タッチ入力」(ポケベル方式のことね)を使いますか?それとも通常の「かな打ち」を使いますか?結構このあたりのこともいろいろ調べてみると人間工学的にも工学的にも使いやすいものができるのではないのかな,そんなことを考えているのです.じゃ,今日はここまでということで!

|

« マニアックなキーボード屋さんを知らんかえ? | トップページ | 技術関連の本をほじくり返してみる »

パソコン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99678/48046915

この記事へのトラックバック一覧です: 入力しやすいキーボードって何なんでしょうかねぇ?:

« マニアックなキーボード屋さんを知らんかえ? | トップページ | 技術関連の本をほじくり返してみる »