« 苦手なことでもコツコツと… | トップページ | もちろんタッチタイプができるにこしたことはないわけだけども »

それはそこにあるべきものなのか?あってよいものなのか?

10日ほど前に日本橋へ行ったときのお話…そんな話を今更するなというのは横に置いておいて.

大体わたくしが日本橋を探索するときは地下鉄の恵美須町駅を使っても,車で行っても最南端の上新からスタートして難波近くまで北上したのち,再度別ルートを取って上新に戻ってくることが多いのだ.まー,あの上新が一般店では結構品が揃っているからなんだけんども….

ここんとこ怪しめ…もとい中古やジャンクの店に行ってないんですよ.一時は足繁く日本橋に通い,バス&タグやらパシフィックネットやらイオシスによく行ってたんだけどねぇ.実際今私の目の見える範囲にある5台のパソコンのうち2台はバスタグで購入したものだし,1台はパシフィックネットでジャンクを買ってパーツを取って修理したものなんだけどもね.※目に見える範囲に5台というのはもはや突っ込むところでさえない.

日本橋の中心がでんでんタウンの方からオタロードの方に移ってからはとんと行く機会が減ってしまったし.パソコン好きには今の日本橋は行ってもねぇ…というのが正直なところ.中古ジャンクを漁るならともかく,新品を買うんなら梅田のヨドバシに行った方が品揃えも豊富だし,一ヶ所にいろいろ揃ってるから便利だしね,ポイントもあるし.

ここまでが前フリで(多分前フリの方が長いです),その日の上新でちょっと妙な一角を見つけてしまったのな.まぁ,電気屋さんだから当然電子楽器やらMIDI音源なんぞがあるのはよくあること.実際,たまにヨドバシの楽器売り場で狂ったようにドラムを叩くこともあるし….でもね,上新にあったのは違うのよ.アコースティックでカラフルなREMO社のパーカッション類(ジャンベやらボンゴやらコンガやら)が,何故か大型テレビの前に並べられているのよ.

なんか妙な風景よ.ドラマーの端くれとしては叩いてみたいけど,明らかに叩いてはいけない場所だもの,あそこ.試奏できんのに買えるかい!とは少し思ったが,どちらかというと所謂基本的なドラム(できれば1タム2フロア1バスのシンプルなの)が欲しいと思っている人なんで,とりあえず軽く流しておいた.同じREMO社の製品でもロートタム(薄っぺらいなんとも言えない不思議なタム)とかなら分かるんだけどねぇ.個人的にも欲しいものだし.

そんな不思議なその場の雰囲気とは明らかに異なる空間が日本橋にもありました,というお話でした.

|

« 苦手なことでもコツコツと… | トップページ | もちろんタッチタイプができるにこしたことはないわけだけども »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99678/48046933

この記事へのトラックバック一覧です: それはそこにあるべきものなのか?あってよいものなのか?:

« 苦手なことでもコツコツと… | トップページ | もちろんタッチタイプができるにこしたことはないわけだけども »