« キーボードネタ,ひとまずここまでということで… | トップページ | 佐藤琢磨・スーパーアグリ,ポイントゲットおめでとう! »

「PC-9821Xa16/W改」起動せず…

たまには使ってやろうと思って「PC-9821Xa16/W改」の電源を入れたのな.Win98やWinNT4.0を再インストールするべということで.知っている人は常識なことだけんども,PC-98って電源入れたとき「ピポッ」つう音がする訳ですよ.まぁ,下駄を履かせてCPUをK6-2にしてるから「ポッ」ちゅう一瞬の音しか出ない仕様にはなっていたのですが….

ところがダメなんですよ.音が出ないの.何度か試して偶然「ポッ」って鳴ったときにようやくメモリカウントが始まる感じで.強引にWin98が入ってるハードディスクを繋いでみたら問題発生!時計が2051年宇宙の旅になってるの.桜時計(タイムサーバを使ってパソコンの時間を合わせるツールね)もさすがに44年の誤差は修正できない模様で,手直ししてとかやって.

なんとか起動するようになったんで再起動かけてOSをインストールしようとすると再び問題発生.こんどは繋がっているハズのハードディスクが見つからないの.ちゃんと「固定ディスク」には表示されるのによ.オリジナルのリカバリFDでもダメ,Win98のバックアップ用FDでもダメ,WinNT4.0でもダメ.途方にくれますたよ.ホント.

そうこうしているうちにまた「ポッ」が出なくなってしまったのよ.当然起動不可.見た感じ内部で動いている気配はするのよ.ディスプレイもしつこく「信号なし」って何回も聞いてくるんでそれとなく弱い信号は出てるっぽいし….夜な夜な開腹手術を行なったため手はキズだらけになるしで….

某ちゃんねるとは某ixiで情報を集めてみたところバッテリーに問題があるみたいなことが分かったのですが,なにせ軽く10年オチのマシンだけに代替品を探さなきゃなぁ,という状況になっておりまして,えぇ.とりあえず来週の週末までにバッテリー情報をかき集めようかなぁ,という現状報告でした.
(古い車をレストアして楽しむのと同じような感覚で古いパソコンで遊んでるけど機械は正直やね~)

|

« キーボードネタ,ひとまずここまでということで… | トップページ | 佐藤琢磨・スーパーアグリ,ポイントゲットおめでとう! »

パソコン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99678/48046919

この記事へのトラックバック一覧です: 「PC-9821Xa16/W改」起動せず…:

« キーボードネタ,ひとまずここまでということで… | トップページ | 佐藤琢磨・スーパーアグリ,ポイントゲットおめでとう! »