« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

冷凍うどんなどを買ってみた

唐突ですが,冷凍うどんを買って帰りました.カトキチのやつ.あと一緒にヤマキの麺つゆの2倍濃縮のやつ.

なんでって,今日会社で昼飯のときに隣に座った開発室の人が「今日はYさんとNがN社(香川県にある)に行って…」と言ったところから話がはじまったのな.香川出身だから反応してしまうでないですか.で,午後今度は開発室のエライ方がうちの部屋に来て,「じゃ今度はT社(やっぱり香川にある)に行かんといかんな.昼飯は『さぬきうどん』な」.

!ちょっと待てその「さぬきうどん」は何ぞ!「さぬきうどん」つうのは何ぞ!!…思わず2回繰り返すほどのカウンターパンチ.私の体はそのときすでに「晩飯はうどん」モードに入ってしまったのでした.

ちょいと小ネタ的に補足.Webをはじめたころのメインページは「うどん情報」だったし,そこに書いてたコラムはこのblogの「うどん」カテゴリーにおいてあるんで,私がうどんにうるさいのは言うまでのこともないのですが,何故に「冷凍うどん」と思われた方もいらっしゃるかもしれないのでね.

はっきりと書こう.「冷凍うどんはうまいです~!」.子どものころ近所の八百屋やスーパーの玉売りのうどんが晩飯に出ることがあったけども,それより100倍はうまい!というかカトキチの冷凍うどんに負けてるうどん屋は結構多いです.それも大阪ならともかくも,悲しいことに本場香川でも冷凍うどんに負けてるうどん屋は結構地雷的にあったりします,ご注意を.

なもんで帰ってすぐに作りましたがな,うどん.冷凍うどんを茹でるときのコツはとにかく大量の湯を使うことね.何せ元が凍っているものを茹で上げる訳ですから,投入時に温度が下がってしまうと茹でる時間が長くなってしまい,無様なうどんになることあります.あとは茹でた後に水で締めるときかな.冷凍うどんの特性として澱粉系のものを使って独特のプリプリ感を出しているので,気になる人はよく流水で洗うように締めた方が一般的なうどんに近くなります.

とりあえず1杯めはよ~く水で締めてヤマキの濃縮だしを「出汁しょうゆ」な感覚で捉えて「ぶっかけ(冷)で.「うまい~!」.車があったときはさぬき風のうどんを食べたいなぁと思ったら車でそれなりのところを探して行っていたけど,正直こっちの方がうまかったっす.コストパフォーマンスも抜群!1玉1分で喰いきりました.

2杯めは冷蔵庫の中にあった納豆とキムチをトッピングして「納豆きむちぶっかけ」(そのままやん).これもうまい!適度な辛味が爽快だし,ネバネバでちゅるちゅるうどんがすすむすすむ.ふぅ,お腹いっぱい,もうだべだでだいよ~.

贅沢を言えばおいしい水を使って締めと茹でを行なうともっとおいしくなるんだろうけども.十分かな,これで.まだ3玉残ってるんで明日のメニューを考えとこうっと.玉子系のメニューがいいかな.「山越」発祥の「釜玉」は物理的に不可能でも高校時代の隠れ家「つるや」(今や隠れ家どころじゃないほど駐車場がでかくなってますが)の「黄金(こがね)うどん」は簡単にできそうですねぇ.ま,メニューを考えながら寝ます.では~.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Webブラウザのお話

ということでWebブラウザのことを調べていた訳ですよ,Tigerをインストールしながら,Wikipediaで.

昔話になってしまうのだ私がWebを始めて体験したのが1994年.Windows95が出荷される少し前のこと.大学の計算機室のUNIX端末でWebを初体験した訳.当時のブラウザといえばMosaicだった.ホントいにしえな感じだな.程なくしてNetscape Navigator(NN)に切り替えた.今にして思えば第0次ブラウザ戦争みたいなもんだったのかなぁ,アレは….

で,マスターに進学してから本格的にWindowsやMacを使うようになった.最初はそれまでと同じように使い慣れてたNNを使っていたのな.そこで起こったのが第1次ブラウザ戦争ですよ.Internet Explorer(IE)がシェアをどんどん喰っていく中,意味なく対抗してNNを使っていたのだが,この戦争のおかげでアホほどプログラムが肥大化したNNに愛想をつかしてIEに乗り換えた.だって,OSに組み込まれちゃってるから軽いんだもん!(マイクロソフトの策略にハマったタイプの人です,私)

とはいうものの,ちょうどその時期が今は亡きJustNetでWebサイトを立ち上げた時期だったから,チェック用にNNはアンインストールしなかった.ついでにLynxをインストールしてみたりもした.このころから「アクセシビリティの名を借りたWebブラウザマニア」だったのである(ものすんごい語弊があるなぁ,我ながら).

今メインで使っているブラウザはGreenBrowserつうIEコンポーネントを使ったタブブラウザ,ちなみにMade in China.IEがバージョン7になってタブブラウザ化したがWindowsXPを使っている間は乗り換えないと思う.サクサク軽いし,マウスジェスチャも快適だし.でも第2次ブラウザ戦争真っ只中の今でもFirefoxやNetscape,Opera(あ,あとSafariLynx)はインストールしてるんだよなぁ.

まぁ,さっきは冗談めかして書いたけど,実際アクセシビリティのこと考えるとできるだけ多くの,できるだけ多くバージョンのブラウザでチェックした方が良いわけだが….それは別のお話ということで.とりあえず今日はここまで.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日の出来事(たまに行くならこんな電気屋)

なんだか随分と更新を怠ってしまった.まぁ,いいか.思いついたときに書く文章だし.

ということで先週の土曜は久々に某バシカメラに出かけた.行った理由は2つ.1つは今更ながらMacの現行OSであるTigerことMacOS X 10.4を手に入れるため.大した理由は無いんだが,「e-AT/AAC/IT辞典」のネタのためということにしておこう.まぁ,早い話今まで使っていたMacOS X 10.2(Jaguar)を用いてネタを仕込もうとしたら,微妙にインタフェイスが変わっていたため,現行のものにしておこうかなと思った,というヒドク簡単な理由によるものである.

しかしなんだかんだでうちんとこPanther(10.3)以外Mac OS Xシリーズ揃ってるよなぁ…,いいんだか悪いんだか.古いMacOSもえらい沢山あるし….でも使っているのは一部だけだし….勿体無いつうか,何つうか.しかもよく考えると今年中にLeopard(10.5)リリースされるんよなぁ.このあたりは今の使用しているPCがちょっと苦しくなってきたので頃合を見計らってMac miniを購入してBoot Campで「LeopardとVistaのデュアルブート!」なんてしてみよっかなぁ,なんて考えていたりして.かなり先になるだろうケド.

で,もう1つの理由.もしかしたらヨド某カメラに行ったら,この間記事にしたあの「D800iDS」の実機があるのかなぁ,なんて思ったのな.…やっぱりモックだけでした.大阪駅前に実機の置いてあるところあるらしいんだけど,下調べしてなかったもんで.で,仕方なかったので,モックをよく観察して,D800iDSのカタログと昨今のキッズケータイなどお子様向け携帯とらくらくホンなど高齢者向け携帯のカタログを持って帰ってきた.以前に比べて機種増えたよねぇ,なんて思いながら.このあたりはまた別記事でまとめよっかな.関係ないけど今日会社にD800iDSの実機が来てた.明日持ち主が来たらいろいろ試してみようっと.

こんな感じでした.その夜,愛機のCubeにTigerをインストールしながらWikipediaなんぞでいろいろなブラウザを調べてみたんだけど,それもまた別の記事で.今日はこんなところで!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクセシビリティ的にはとりあえず良いんでないの,WindowsVista

えーとWindowsVistaも販売が開始されたというのにどうもそのネタを書く気になれん,というか,書けん!まだ発売前の最終チェックバージョンを搭載したWindowsViata搭載マシンをショップでちょいといじっただけで,そもそもまともに触ったこと無いし,e-AT的にネタを書こうにも,OSへの対応面という意味でWindowsXP販売開始時以上の混乱が起こっている状況下だけにとりあえず静観しておこうかな,と.

ただ混乱は起こっている事実はあるケドも,マイクロソフト自身がアクセシビリティにかなり気を使っているというか,気合が入っているようで,発売直後の今すでにこのような「Windows Vista のアクセシビリティ機能」つうページが用意されている.コレは良いね!ページの下の方にある「もっと詳しく」というところからよりこまかなアクセシビリティ機能に関するPDFファイルを閲覧・ダウンロードできるのもよいと思うぞ.

個人的に「Vistaが出たらアクセシビリティ機能をサイトの方にまとめるかなぁ」なんて考えとったけどこれなら必要ないなぁ.とりあえずWindows2000/XPとMacOS Xの機能をまとめなおそうかなぁ….それほどニーズは高くないかもしれないけど書いておいて損は無さそうだし….ま,これも気が向いたらしてみようかなと.

こんなことやあんなこと,書きたいことはあるけども,とりあえず時事ネタっぽいところを軽めにまとめておきます.ちょっと次の記事あたりから趣味サイドにネタを振りなおそうかなぁ,なんて考えてますんでそっち方面(どっち方面?)に興味のある方はお楽しみに.では~.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »