« イヌさま・ネコさまの写真を見て和む,そんな秋 | トップページ | 一寸先は闇(2006F1第17戦日本GP&第16戦中国GP) »

あなたの武器はなんですか?

仕事で久々にセミナーの講師というヤツをやることになりPowerPointで資料を作っているところだ.前回講師をやったのは,以前に今と同じ部署にいたときだったから…実に2年半ぶりということになる.

一応昨年同じセミナーの講師をやった者の資料はある.最初はそれをちょちょいといじったら資料くらい簡単にできるかな,と思ったが甘かった.彼の武器と私の武器が違うので自分のコトバで使える資料を作らないとかなりキツイことが分かった.

彼の場合,とにかく実際にコミュニケーション機器や支援機器のユーザーさんと合う機会が私に比べて桁外れに多く,実例や経験談を話しに組み込むことができる.そこが彼の大きな武器であり,話に説得力を持たせることができるポイントなのだ.

一方の私は実際のユーザーさんに合う機会は多くない.営業をしていたのは入社後1年半だけである.その他の機会でユーザーさんに合うことはあっても,それ程回数は多くない.う~ん,どうしたものか.

私の武器は「情報工学(画像処理)で学士をとり,それをベースに福祉工学(CAIソフト製作)で修士をとった」「一応パソコンに関してはそれなりの知識はあるので,その方面の技術を使った機器に関しては自信を持って説明できる」「とハイテク系のものだけに強いのかというとそれだけでなく,いわゆるローテク系・ノンテク系の技法も説明できる」「工学がベースにありなおかつ前に在籍していた部署が修理・検査関連部門であったため,『モノ』としての製品の判定ができる」「一応『福祉情報技術コーディナーター認定試験』の1級を持ってるぞ」…自分で納得しようと誇大広告を書き連ねてみた.あっ,「芝居やバンドをやっていたので人前に立つことは苦手ではない」,これはちと違うな.

資料の締め切りが近いのにまだまとまっていない.90分という私にとって一番説明のしやすいセミナー時間なのだがなぁ….月曜までに完成させて一度家で練習して調整するかな.

さ,資料資料と.

|

« イヌさま・ネコさまの写真を見て和む,そんな秋 | トップページ | 一寸先は闇(2006F1第17戦日本GP&第16戦中国GP) »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99678/48047026

この記事へのトラックバック一覧です: あなたの武器はなんですか?:

« イヌさま・ネコさまの写真を見て和む,そんな秋 | トップページ | 一寸先は闇(2006F1第17戦日本GP&第16戦中国GP) »