« 「ASAHIパソコン」休刊かぁ… | トップページ | So-netさん,blogサービス真面目にやる気あるの? »

e-AT/AAC関連の情報元

まぁこのblogの特徴として,福祉工学を勉強して福祉用品を販売している会社に勤めている関係上,やたらめったら福祉工学関連,特に「e-AT/AAC関連」の記事が多いというのがある.今日もそのネタで行ってみよう.

昨日の記事の中で「ASAHIパソコン」が休刊になったので新しい情報元を探しますかね,などと書いた訳だが実際のところ最新の情報を集めるのにそれ程苦労しているという訳ではない.自分の中ではこのblogで仕事で得た情報は基本的に書かない,というシバリを設けているわけだが(当たり前だけどそんなこと一般の会社ではできないことですからね),そのシバリのとおりほとんどの情報はその他のところから得ているのである.あ,もちろんシバリとは真逆の「いろいろな方法で手に入れた情報を仕事にフィードバックする」ってのは当たり前だけどやってるよ.その情報が少しでも何かに活かすことができれば,エンドユーザさんにも中間ユーザさんにも会社にも福祉業界にも,そして私自身にも良いことだかんね.

で,私が「e-AT/AAC関連」の情報を集めるのに使っているのは何かというとありきたりだけども,メーリングリストとメールマガジンね,数は各4つずつ.あとニフティのフォーラムもたまに覗くかな.さすがに2ちゃんねるの福祉系の板のスレはホント色んな意味でストレスがたまるのであまり覗かないようにしているが.「な~んだ」なんて思わないでね,そこで得た情報を元にひたすらYahoo!なりGoogleなりで検索をしまくって,公的私的なサイトの内容を頭の中で結びつけてblogのネタにしたり仕事に活かそうとしている訳で….何かblogの方が作為的かと思われるかもしれないがあまり気にしないように.

メーリングリストのやりとりやメールマガジン,ニフティのフォーラムなんぞは基本的にクローズドなのでここにそのまま掲載は絶対にしちゃいけないししたこと無いけども,少し前に話題になった「インスパイアされて」書いた記事はいくつかあったりする.興味のある方はe-AT/AAT関連の過去ログを紐解いてみ,「あっ」と思う記事があるかもしれんから.おかげさまで「福祉情報技術コーディネーター」の記事は多くの方に来て頂けているようで個人的にもうれしいし,このような小さなところからでの「福祉情報技術コーディネーター」という資格がありこのblogで書いているようなことをするための資格なんだ,ということが少しでもいいので多くの人に知って頂くことができれば,とりあえずこのblogの存在意味はあるのかなと思う.

とまぁいろいろ書いてきた訳であるが,3月中に完成させると何度も書いているがまだまだできとらんのだよ.作るからにはしっかりした記述に則りWebアクセシビリティの高いものにしなくてはイケナイなぁと思っているので.で自分自身の辞典ができたら多分So-netのどこかにアップすると思う.そのときはblogでお知らせしますんでよろしく.あと,個人的に興味が出てきたのがWikipediaのようなWikiを使って私のとは別のe-AT/AAC関連の辞典ができればなお面白いかな~なんて考えている.ってのもこのblogで作ってきたのは私の視線でしか事象を観ることができてないからね.私は営業やってた期間が短くエンドユーザさんや中間ユーザさん(OT・PT・STの先生方や学校の先生など)と接触する機会が少なく知識だけ持て余してる頭でっかちになっているからねぇ.いろいろな意見交換ができたら面白いじゃん,てことでね.こちらの方はまだまだ思いついた段階でなんでどうなるかわからんケドこんなこと考えてますよちうことで書いた次第.

こんな感じでe-AT/AACの仕事を続けていきたいなぁ,そう思う今日この頃なのだよ.

|

« 「ASAHIパソコン」休刊かぁ… | トップページ | So-netさん,blogサービス真面目にやる気あるの? »

e-AT・AAC(コラム)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99678/48047088

この記事へのトラックバック一覧です: e-AT/AAC関連の情報元:

« 「ASAHIパソコン」休刊かぁ… | トップページ | So-netさん,blogサービス真面目にやる気あるの? »