« So-netさん,blogサービス真面目にやる気あるの? | トップページ | 自衛措置 »

我が愛機たち その3

1ヶ月とちょい前に書いた記事の続き.とりあえずデスクトップパソコンは紹介したので,ノートパソコンとPDAの紹介をしてみよう.

  • dynabook C7/212CMHN(東芝)
    これを買ったのは確か3年半ほど前だったと記憶している.旅行や帰省の際にまともに使えるノートPCが無かったため購入した.白い外観が特徴のdynabook C7シリーズのエントランスモデル.CPUがCeleron-1.2GHz,メモリが384MB.外に持ち出さないときは概ねDVD-R焼マシンとして据え置かれている.つかうちんとこUSB2.0を持ったマシンがコレしかないのな.まぁ,力のいる作業には使用していないので今のところ特に問題なし.

  • iBook M8861J/A(Apple)
    上のdynabookとほぼ同時期に購入したiBook.CPUがPowerPC-G3-800MHz,メモリがこちらも384MB.MacOS Xを動かすともっさりするかわいい奴だ.iBook G4が発売される直前で,なおかつ店頭展示品処分価格で販売されていたので購入.えー実際のところあまり使っていません.一度,仕事で某国の方が来たときに先方が持ってきたiBookの調子がすこぶる悪く,応急処置をする必要があった.そこでこのマシンの出番となりデータを救出した後,プレゼン用資料をこのiBookでCD-Rに焼いたことがあったな.その人からCPU速度を聞かれて800MHzと応えると「Oh!800MHz」って驚いてたな,ってそのままやん.活躍の場はそれくらい.dynabookがパクったわけだがこのiBookも当然外観は白.2個並べると結構ビミョー….

  • Zaurus SL-C700(SHARP)
    ここからはPDAということで.目のつけどころが鋭い会社が初めて出したLinuxベースのZaurus.友人から安価で譲ってもらったもの.ちっこいキーボードを持っているマシンだが,液晶画面がくるんと回転しキーボードレスでも使用できるというギミックがステキなPDA.今の自分の予定管理を一手に引き受けてくれているマシンである.また,病院の待合室でヒマなときはインストールしたソフトを使いPDFやプレゼンの資料を読んだり,簡単なネットサーフができる優れもの.3.7型液晶で640×480ってのは広々して良いが,ちょっと目が疲れるのが辛いところか.でも他に特に問題はないな.コイツも外観は白.dynabookの横に置くと親亀と小亀状態になるのなぁ~.

  • Jornada 690(日本hp)
    ZaurusにメインPDAの座を奪われるまで長期間活躍した老兵.ヒンジに若干のガタがあるのとバックライトが少々暗くなってきたのが気掛かりなところではあるが,まだまだ元気.例えば芝居などを観に行ったときなどは,終演直後に感想を書いておいて後でパソコンから記事をアップしたいことが結構ある訳.そういうときはJornadaの登場.小さいけれども手に馴染むパンタグラフ式のキーボードが絶品で見た目以上に使いやすい.弱点はさすがに仕様が古くなってきていることか.何度でも書くが何でhp,Jornadaの製造中止するかなぁ….

  • CASSIOPEIA E-700-BK(CASIO)
    上のJornadaよりも後に買った上,ほとんど使用していないため下に来た.何故コレを買ったのかというと購入した当時,PocketPCを使用した携帯用会話補助装置(分からない方は「e-AT/AAC/PC辞典」を見て下さいな)が出はじめた頃で,何かソフトを作れないかなぁなんて思ってたから買った次第.結局何も作らなかったし,そもそもPocketPCがなくてもソフト作ってデバッグまではWindowsでできると知り唖然とした覚えが….つか,調べてから買えよ,ってとこだとは我ながら思うが.

  • visor deluxe(Handspring)
    一番悲惨なのはコレか.今となっては懐かしいPalmOS搭載のPDA.何せJornadaがいたからスケジュール管理の必要も無いし,拡張デバイスは高いしでな~んもせんかったな.このマシンでは.あえて書くと,自分のサイトをPalmOSでみるとどんなんかな~,ということでデータをvisorに移してPalmscapeでちょっとだけ見てみたことくらいなもんで.そこで特に得られた教訓も無く….白黒の画面で自分のサイトがどう見えるかってのは別の機会に試したことあったしね.つうことで今は箱の中で寝てるな,コイツ.

とりあえずこんなとこか.まだ修理中のものも含めて中古のノートPCがあるんだが,それはかなり先のいずれ,ということで.

では.

|

« So-netさん,blogサービス真面目にやる気あるの? | トップページ | 自衛措置 »

パソコン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99678/48047090

この記事へのトラックバック一覧です: 我が愛機たち その3:

« So-netさん,blogサービス真面目にやる気あるの? | トップページ | 自衛措置 »