« 電話でできるかな,メール設定 | トップページ | 哀愁のPC-9821 »

電話でできたよ,メール設定

昨日の続き.結果からいうと小一時間ほど掛かったがメールの設定は問題なくできた.そこまでに至る経緯をまとめてみよう….

あの記事をアップしてからすぐに自分のパソコンにインストールされている「Outlook Express」を起動し,どこをどのように設定すれば簡単に伝わるかをチェック.事前に母親には「パソコンをインターネットに繋いだ状態でMケーブルテレビから送ってきたメールの設定資料を手元に置いてから電話して来て」と念を押しておく.簡単にメモ用紙にOEの設定手順をまとめて準備完了.あとは電話を待つばかりなり.

午後4時前,母から電話.普段は携帯にかけて来るのに,なぜか固定電話の方に掛かってくる.さてさて,それでは説明しますかな,と.

私:「ほんだらまずパソコンのスタートボタンからプログラム→アウトルックを選んでみて」
母:「デスクトップに『アウトルック』ってあるけど…?」
私:「あ,それでもかまん.それダブルクリックしてみて」
母:「ちょっとまって今砂時計出とる………あっ立ち上がった」
私:「上の『ファイル』とか書いてるメニューバーからツール選んで,その中のアカウント選んで…」
母:「はいはい」
名前,メールアドレス,POP3サーバ,SMTPサーバ,アカウントの設定は問題なく進む.メールアドレスを確認してこちらからテストメールを送っておいて…と.

入力が終了したので…
私:「ほんだらツールバーのところに『送受信』ってあるやろ.それクリックしてみて.」
母:「…なんかエラー出てる.サーバになんたらかんたら…」
私:「アカウントかパスワード間違えてない?」
母:「…あっ.パスワードOと0間違えて入れてるわ.ごめんごめん」
ふぅ,イージーなミスでよかったよ,ホント.

私:「もう一回『送受信』クリックしてみて」
母:「さっきと同じ.つながらんみたい…」
エェ!直したやん.考えること3分間….もしかして…!
私:「インターネットエクスプローラ立ち上げてみて…『Yahoo!Japan』につながった?」
母:「いや,つながらん
なんじゃそらと思いつつ,まーこんなこともあるよね,と納得して.
私:「Mケーブルから教わった再接続の方法言うきん作業してな.モデムの電源切って…(手順にモデムの電源を切る,ってのが入っているのがすごいが2分ほどで再接続完了)…えっと,もう1回インターネットエクスプローラ立ち上げて.Yahoo!見えた?」
母:「あっ,見えた見えた」
私:「(ふぅ…今度こそホントよかったよ)もう1回アウトルック立ち上げて送受信クリックしてみて」
母:「…あ,あんたからメール来とるわ」
成功なり~!ここまでに掛かった時間が約40分.あとは返信の仕方と新規のメールの送信方法を教えて,念のために送信設定をテキストメールのみにして終了~.約1時間の作業だった.トラブルがあった割には早く終わったな,よかったよ.

母:「でも多分インターネットで調べもんする方が多いきん,メールあまり使わんかも
………この1時間って一体?まぁ,特別支援教育の関係(以前から何度も書いたが母は元幼稚園教諭で今は特別支援教育関連の仕事をしている)のことを調べていると,いずれメール出したいと思うときが来るだろう,と納得してみた.そういや昨年末にインターネットを使って調べ物をする方法を教えたとき,嬉々として「特別支援教育」をキーワードに探し物しまくっとったからなぁ….役に立つとよいよね.

こんなところで!

|

« 電話でできるかな,メール設定 | トップページ | 哀愁のPC-9821 »

e-AT・AAC(コラム)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99678/48047153

この記事へのトラックバック一覧です: 電話でできたよ,メール設定:

« 電話でできるかな,メール設定 | トップページ | 哀愁のPC-9821 »