« e-AT/AAC/PC用語辞典 -ひ- | トップページ | e-AT/AAC/PC用語辞典 -ふ- »

ゲームの話で落ち着こう その2(「ダビつく5」発売間近!)

あまりにもAT/AAC関連の記事が続いたのでちょっとだけクールダウン.

以前の記事にも書いた「ダービー馬をつくろう!」通称「ダビつく」の新作「ダビつく5」が1月19日に発売されると思われる.えーこの「思われる」というのはだねぇ,このゲーム,過去2作リリースする度にゲームとしては致命的に近いバグを抱えて出荷されている現状があり,しかも近くの書店兼ゲームショップのポスターには「1月26日発売」と堂々と書かれている状況で,ホンマに19日に発売できるのかいな,つうのが正直なところ.まさか「有馬記念でディープインパクトが2着になった→パラメータを修正しよう→新しいバグ発生!」なんてことにはならないよな,多分….

公式サイトによると「ダビつく5」のウリは…

  • レースシーンの完全3D化
     プロモーションムービーを見た範囲だと確かに迫力は出てるけど,あの上滑りしているような馬の走りはなんとかならないもんなのでしょうかねぇ.レースシーンは実際の競馬の倍速になっているからしゃーないか.
  • 沙田競馬場の収録
     QEIIとチャンピオンズマイル,香港国際競争が新しく入る訳ですな.個人的には香港よりもアメリカ,ヨーロッパをもう少し充実して欲しい気がする.だって,KYダービーに行こうにもそのような素質馬の叩き台がないからなぁ.6で希望.
  • 解説が井崎脩五郎
     あまり必要ない気がする,ってと井崎に失礼かな.解説は文字で十分です.むしろ山本アナの実況とレース画面のズレを何とかして欲しい.
  • ファンファーレ作曲機能
     本物のファンファーレが版権の関係で使用できないための苦肉の策.正直なところ,やりこんでいくうちにファンファーレはすっ飛ばすようになるので多分使わない.けど,「つくろうレース」のファンファーレも作れるんなら後述する対戦シリーズの音楽をいじってもいいかなぁ,くらいのところかな.だれか名曲の「JGIファンファーレ」(年に2回「中山グランドジャンプ」と「中山大障害」のときだけ掛かるファンファーレ.アップテンポでかっこよいのな)つくってくれないかなぁ….
  • 新騎手の登場
     以前にもオリジナル騎手として星岡兄妹はいたが対戦になるとアビリティが足りないので使わないことが多かったのな.オリジナル騎手が2人入るけども…変わらん気がする.あと実在騎手として新しく入っているのが中央が柴山,津村,丹内,藤岡,長谷川,赤木,川島信(以上で合ってるかな?),地方が菅原(復帰),鮫島パパ,外国人がペリエとデムーロ.外国人が入ったのはちょっとうれしいかも.あっ…ヒシミラクル産駒を角田主戦にして遊ぼうと思ったのに消えてやがる…がんばってくれよぉ!角田ぁ!!(どーでもいいけどオリジナル騎手がめがねをかけてるのは競馬の世界じゃおかしいよなぁ…:))
  • 新種牡馬
     やはり競走馬育成ゲームで気になるのはココ.キングカメハメハ,ザッツザプレンティ,私お気に入りの2頭ツルマルボーイとヒシミラクル,輸入種牡馬だとローゼズインメイ(あえてこう書く),シルヴァーチャームあたりかな.海外種牡馬だとGhostzapper,Smarty Jones,North Light,Shamardal,このあたりが活躍した新種牡馬.ま,こんなもんかなって感じかな.
こんなところらしいです.大きな変更は無いようなのでちょいと安心.

この「ダビつく」には「ダビスタ」シリーズでいうところの「ブリーダーズカップ」と同じような「つくろうレース」つうのがあって,3,4と仲間内で大会をしていた訳なのだが,今回もする予定.多分すぐには開催できないので3月上旬にスタートで,また15回(=33シリーズ=132レース!)くらい開催すると思う.問題はレギュレーションだよな.

「ダビつく3」のときは1チーム10頭,馬の入れ換え可能(ただし復帰は不可),馬のパスワードは使用した年齢以降ののものにのみ変更可能,以上のルールで私の一人負け….「ダビつく4」では3のときに加えて1)死亡種牡馬の産駒出走禁止(現実世界で死んでいる種牡馬の産駒は登録不可,寝ながらナリタブライアンを種付けしてしまったA氏や強い馬ができたと喜んだらサンデーサイレンス産駒だったH氏など珍プレー多数.種付けするときに種牡馬サイトで現状を確認するのが結構大変だった),2)(外)は3頭まで登録可能,このルールでH氏の一人負け.さて「ダビつく5」ではどうなるだろうか.

考えられるのが1)国内,US,EU種牡馬の一番種付け料の高い種牡馬の産駒出走禁止,これだとデインヒル,Storm Cat,Sadler's Wellsが禁止になるけども…デインヒルが国内種牡馬ってのも奇妙な感じがアリアリなのでサンデーサイレンスを加えた方が良い気がするな.2)「ダビつく4」の仲間内の大会のリーディングサイヤー上位3頭の産駒出走禁止,これだとフサイチコンコルド,タイキシャトルと多分サクラユタカオーが該当するのかな.う~ん,このくらいかな….また友人と詰めないといかんね,コレ.

まぁ,公式大会に出すわけじゃないので何個も牧場を使うようなことはしないつもりだけども…,まったり馬を育てつつも結構シリアスにやろうかなと思ってるのよ.罰ゲームあるし….今回の罰ゲームは何にするかなぁ?(つか4のときの罰ゲームどうするよ,吉野家で○○注文するって奴)

こんなとこで.

追記:
友人宅にてレギュレーション会議.産駒出走禁止種牡馬は次の10頭+αとなりました.

  • 国内種牡馬:デインヒル,サンデーサイレンス,ブライアンズタイム,エルコンドルパサー,タイキシャトル
  • US種牡馬:Storm Cat,A.P.Indy,Giant's Causeway
  • EU種牡馬:Sadler's Wells,Montjeu
  • +伝説の種牡馬
なんか開幕が発売日の2週間後らしいぞ….作戦立てておかにゃな~….

|

« e-AT/AAC/PC用語辞典 -ひ- | トップページ | e-AT/AAC/PC用語辞典 -ふ- »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99678/48047133

この記事へのトラックバック一覧です: ゲームの話で落ち着こう その2(「ダビつく5」発売間近!):

« e-AT/AAC/PC用語辞典 -ひ- | トップページ | e-AT/AAC/PC用語辞典 -ふ- »