« 用語を追加しよう その1(e-AT/AAC/PC用語辞典の件) | トップページ | モータースポーツの暗部とこのblog »

用語を追加しよう その2(追加用語のこと)

昨日の記事の続き.とりあえず手元にあったパソコン関連の書籍とサイトを中心に,これは知っておいた方がよいだろうと思う用語をピックアップしてみた.ただ,この用語辞典は元々「福祉情報技術コーディネーター」の資格を取る,というのを一つの目安として作成したが,実際の試験では斜め上の方向から飛んできた問題もあるのでその点はご了承頂きたい(パソコン用語はたまたま知っていた用語だったからクリアできたけど,疾患なんかはテキストに掲載されていないものもいくつか出たし…).

では新しく追加しようと思う用語をリストアップ.

AGP,ASCII配列,ATA,ATAPI,blog,dpi,IDE,JAVA,PCI,PCI Express,RSS,USBメモリ,Weblog,アンチウイルスソフトウェア,エイリアス,拡張子,拡張スロット,ショートカット,ショートカットキー,シリアルATA,スクリーンキーボード,ディスプレイ,ディレクトリ,電源,ハイコントラスト,反転,ファイル,フィルタリングソフトウェア,フォルダ,ブログ,プロパティ,ポイント,ポート,モニタ,モデム

…こんなところかな.基本的にはパソコン用語中心,ただし一部「~を参照」となる用語があるので実際の用語数は20個くらいかなぁ….

ま,折を見つけて辞典の記事にどんどん放り込んでいこうと思う.投入がすみ次第,「e-AT/AAC/PC用語辞典 ~まずはじめに…~」で報告するようにするのでよろしくね.

ということで.

|

« 用語を追加しよう その1(e-AT/AAC/PC用語辞典の件) | トップページ | モータースポーツの暗部とこのblog »

e-AT・AAC(コラム)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99678/48047157

この記事へのトラックバック一覧です: 用語を追加しよう その2(追加用語のこと):

« 用語を追加しよう その1(e-AT/AAC/PC用語辞典の件) | トップページ | モータースポーツの暗部とこのblog »