« e-AT/AAC/PC用語辞典 -き- | トップページ | e-AT/AAC/PC用語辞典 -く- »

専門用語のワナ

おかげさまで「福祉情報技術コーディネーター」の1級をめでたく一発合格した.この資格については会社に復帰してやってみたいことがあるのだが…まぁそれは横に置いといて.このblogでは現在,試験のための学んだこと,仕事で覚えたこと,学生時代に勉強したことおよび以前作成していた「パソコン用語辞典」をまとめて新しく「e-AT/AAC/PC用語辞典」を作成しているが,…日本語に入ってから極端にペースが落ちてしまっている状態なのな.

ちょっと言い訳めいたことを書かせてもらうと,1文字あたりの個数はアルファベットも50音もあまり変わらないのだが,疾患や障害に関する用語,あと制度に関する用語があるから手間取っている訳だ.基本的に各用語に対し英訳をつけるってのも思った以上に大変で,専門用語になると手元にある和英辞典を引いても載っていないし,検索エンジンの辞典を引いても同じ,仕方が無いのでネット上でいろいろな論文やら文献を探してきては疾患名やら障害名やらの英語訳を辞典に加えている訳だ.

元々,英語の成績に関しては自分で笑ってしまうほど悪かったのよ.大学で研究室に入ってから英語の論文を読まなきゃいけないことが多々あって,時間さえあれば何とか訳せるようにはなった.ただなぁ,会話ができないのよ,英語の.

言っちゃぁ何だが,英語がまともにしゃべれないことがコンプレックスになっているところがあって,なんとかしなきゃなぁとは常々思っているのよ.しゃべれなくても何とかなってしまうことは結構あるけども,本当にやりたいことを極めるためには英語使えんとあかんなぁ,と思っているところで.そのためには極めたいところの専門用語の単語はすぐに出るようにした方がカナリ楽な訳で.商談とかは出来なくても,中学レベルの英語でも機器に関することは聞きだせると思っているし,聞き取れると思っているんだけどねぇ.

とりあえず復帰までに「は」行~「ま」行あたりまでは作りたいと思ってるので,興味のある人はお付き合い下さいませ.ということで!

|

« e-AT/AAC/PC用語辞典 -き- | トップページ | e-AT/AAC/PC用語辞典 -く- »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99678/48047222

この記事へのトラックバック一覧です: 専門用語のワナ:

« e-AT/AAC/PC用語辞典 -き- | トップページ | e-AT/AAC/PC用語辞典 -く- »