« 合格書到着なり | トップページ | e-AT/AAC/PC用語辞典 -O- »

AT/AAC機器の展示をみてきたぞ その2

本日・明日・明後日と京都国際会議場にてATACカンファレンスが行なわれているが,以前の記事に書いたとおり自費での参加も考えたけど,体調のことを考え自重.ということで以前から一度行ってみたいと思っていた,堺市にある「国際障害者交流センター ビッグ・アイ」にe-AT/AAC関連製品を観に行ってきたので簡単にご報告.

実はこの施設のオープン直前に行ったことがあるだけで製品が並べられているところを初めて見てきた訳だが.自分の勤める会社の商品が入っているから言う訳じゃないよ,はっきり言って凄い!これだけe-AT/AAC関連製品が展示されているんだったら「ビッグ・アイに展示されているので,一度ご覧になられては如何ですか?」と紹介できるくらい凄い.

携帯用会話補助装置や重度障害者用意志伝達装置,入力支援装置は言うに及ばず,環境制御装置まで展示されている,しかも高スペックなものが.あと,スイッチも大量に展示されていて,私の勤めている会社の主力製品だけではなく(コレだけでも実は結構珍しいのだが),他社のスイッチ,パソコン入力支援専用のスイッチが並んでいる!興味のある方は一度行ってみて見てきて欲しいな.

些細なことなのだがちょっと残念な点が1つだけ.ひとつは一部製品に「触れないで下さい」と書かれていた点かな.今日行ったときには身分を明かしたので触ることができたが,スイッチ特にセンサーを使用したスイッチの場合,その人に合った感度に調整する必要がある訳で,これができないのはちょっと辛いかなと.会話補助装置も再生して確認してみると,多分納品時に録音したであろう音声(以前うちの会社にいた人の声が入っていた)がそのままになっていたようで,いろいろ録音して欲しいなとは正直思った.

あとはビッグ・アイの職員の方もおっしゃっていたけど,製造・販売が中止になっている商品が展示されている点かな.これはどこの展示施設でも同じことなのだが,何らかの対策が必要なんではないかなとは思う.このような機器を取り揃えて展示されている施設はそう多くない訳で.私の勤める会社だけでなくA社さんとかG社さんとか一緒になってなんかできるのではないかな,なんて感じた.

ホント展示品に関してはかなり揃っているので,時間を作ってでも1回行ってきて,絶対損はないから!こんなところで.

追記:
ビッグ・アイと並んで隣に「大型児童館 ビッグ・バン」があり一緒に見てこようと思ったけど完全に忘れてた….しかも高速に乗ってから気付くし,とほほだわ….

|

« 合格書到着なり | トップページ | e-AT/AAC/PC用語辞典 -O- »

e-AT・AAC(コラム)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99678/48047194

この記事へのトラックバック一覧です: AT/AAC機器の展示をみてきたぞ その2:

« 合格書到着なり | トップページ | e-AT/AAC/PC用語辞典 -O- »