« e-AT/AAC/PC用語辞典 -か- | トップページ | e-AT/AAC/PC用語辞典 -き- »

「ロック誕生50年」雑感

12月12~14日の深夜にNHK-BSで「ロック誕生50年」なる番組があった.こういう企画は大好きなんでビデオに録りながら流し見した.

サブタイトルは初日が「ロックの誕生」でプレスリー,ビートルズ,ローリング・ストーンズなど中心に,2日めは「ロックの変ぼうと拡大」で3大ギタリスト,レッド・ツェッペリン,クリーム,ジェフ・ベックから初期ハードロック,へヴィーメタル,プログレッシブ・ロックからイーグルス辺りまでを,3日めは「映像との融合」でパンクロックからはじまりニュー・ウェーブ,オルタナティブ,グランジそしてブリット・ポップの紹介をしていた.

やっぱり見ていて改めて分かった.私の好きなのは1960~70年代のイギリスのバンドだわ.HRもよいしHMもいい,もちろんプログレもいいしね.だから1番のお気に入りは2日め.次にお気に入りなのが初日でロック黎明期の熱さが感じられてて良いね.3日めは私が生まれた後のことであり,実際に何となくでも同時代に体験してきたことなので面白みはあまりなかった.でもブリット・ポップは好きなのでそこは面白かった.

う~ん….アレだね.私,人が思っている以上に輪をかけて古いロックに対する憧れが強すぎる気がするなぁ.事実,学生時代にバンドでやっていたのはビートルズ,ツェッペリンだったし,新しい方でもレニー・クラヴィッツ,オアシスあたりだったもんなぁ,この2つもかなり60~70年代を感じる曲だったし.

ま,楽しい企画だったので勉強にもなったし,音楽や演劇,映画なんぞのルーツを探る番組を作ってくれても面白いかなと思うので,NHKさん,よろしくです.こんなところで.

|

« e-AT/AAC/PC用語辞典 -か- | トップページ | e-AT/AAC/PC用語辞典 -き- »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99678/48047220

この記事へのトラックバック一覧です: 「ロック誕生50年」雑感:

« e-AT/AAC/PC用語辞典 -か- | トップページ | e-AT/AAC/PC用語辞典 -き- »