« e-AT/AAC/PC用語辞典 -F- | トップページ | アクセス解析はじめました »

轟音!(白い方と黒い方)

私はファイルサーバとしてBUFFALOLinkStation HD-LAN(通称:白い方)と玄人志向玄箱(初代)(通称:黒い方)を使用している.それぞれ容量は160GB.白い方を買ったのが一昨年,黒い方を買ったのが昨年だったかな,確か.

前に書いたことがあったかもしれないが,白い方は演劇・映画・ドラマ・音楽関連のファイルと仕事・研究のファイルを置いており,黒い方は競馬・モータースポーツと仕事・研究のファイルのバックアップを置いている.あと,両方ともメールのバックアップを半月に1度程度置くようにしている.

長く使用しているからか,ファンの音がうるさくなってきた.先日までは白い方が特にうるかったのだが,最近黒い方までも同様になってきてしまった.それに加えてどちらも意味不明の轟音を奏でるのである.

具体的には電源を入れた直後やハードディスクがスリープ状態から復帰するときに「ぐうぉおお~ん」という轟音を発するような気がする.「気がする」ってのが結構ポイントで何もしていないのにいきなり轟音がなることもある.

多分,ファンの問題かな,と思い両方とも分解して確認しているのだが特に問題はない模様.ファン単体で動作させるとファンは普通に回るし,音も静かなのだ.なのに,なのにである.再度組みなおしを行なうと一旦は落ち着くのだが,忘れた頃に「ぐうぉおお~ん」なのである.ファンの交換も検討したが,通常のファンを繋げるのはちょっと恐いしってかんじで.

いろいろネットで調べてはいるのだが,まだこれといった解決策が得られていない状態.便利なストレージなんで,なんとかうまく使っていきたいんだけどねぇ.ソフトウェア上のトラブルならともかく,ハードウェア上のトラブルだからなぁ.

こんなところなんだけど,何か知っているヒト,教えて~(頼.

|

« e-AT/AAC/PC用語辞典 -F- | トップページ | アクセス解析はじめました »

パソコン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99678/48047288

この記事へのトラックバック一覧です: 轟音!(白い方と黒い方):

« e-AT/AAC/PC用語辞典 -F- | トップページ | アクセス解析はじめました »