« 轟音!(白い方と黒い方) | トップページ | e-AT/AAC/PC用語辞典 -G- »

アクセス解析はじめました

見て頂くと分かることであるが,この「BLACKLAND's BLOG」はかなり統一感の無いblogである.メインコンテンツは「AT/AAC」なのだが,自分だけ楽しけりゃいい「日記」はあるし,役に立つのか立たないのか分からない「演劇」(主に観劇記)はあるし,F1のオンシーズンにはレース回顧を書くし,@niftyから引越してきた「競馬」もあるし….と書ききれないほどのカテゴリーがあるのだ.

一応So-netのblogは管理ページに簡単なカウンタのようなものがついており,その日の閲覧者数とblogをはじめてからの総閲覧者数および各記事の閲覧者数が分かるようになっている.のではあるが,どう考えてもこの数字があてにできないなぁ,ということにはじめてから5ヶ月してようやく気がついた.

1ヶ月ほど前だったかな,ようやくSo-netのblogでもサイドバーにいろいろと手を加えることができるようになった.また「このblogってどういう人がどういうところから見に来とるんやろうか」とフト思い,思いきってアクセス解析を入れることにした.

ということで昨日11月29日よりアクセス解析が入っている.自分でスクリプトを書くのはかな~り面倒くさいので,よく使われている無料のアクセス解析を入れた.そこで分かったこと.
 So-netの総閲覧者数は全然あてにならん!
ホントにびっくりした.全然数が違うもん.大体So-netの総閲覧者数の20~40%程度が正確な値のようである.それにしてもどういうことだろうかしらん.検索エンジンがクロールで来ているにしても数が多すぎるし….

閲覧者数はあまり気にして無いので良いのだが,面白いなぁと思ったのは「どんな検索をかけてこのblogがヒットしたか」が分かる点ですな.ざっと見た感じだと,AT/AAC系の用語(障害の種類やコミュニケーション技法)が約半数で多いようである.で,次の多いのが演劇関連の用語,これが大体残りの半数くらいかな.面白かった検索語句としては,

  • 「大英帝国の愛すべきバカ息子」…剛速球!でもGoogleで引っかかるblogはここだけ:).
  • 「羽毛布団 普及率 販売高」…訪問販売に来た女性の記事が引っかかったかな
  • 「ダビつく4 バグ」…ゲームの記事1つしか無いのに,でもみんなバグに悩まされているのね
  • こんなところかな.

    アクセス解析を入れたことで大きくこのblogの内容が変わることは無いとは思うケド,参考にするようにするわ.てなところで!

|

« 轟音!(白い方と黒い方) | トップページ | e-AT/AAC/PC用語辞典 -G- »

パソコン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99678/48047289

この記事へのトラックバック一覧です: アクセス解析はじめました:

« 轟音!(白い方と黒い方) | トップページ | e-AT/AAC/PC用語辞典 -G- »