« スパルタンな感じのお部屋 その3 | トップページ | ジャンクショップ「yas-shi(仮)」 その1 »

祝!「ロードスター」日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞

そうか,今年の日本カー・オブ・ザ・イヤー(COTY)はマツダロードスターかぁ.

 カー・オブ・ザ・イヤー・ジャパン

私の乗っているのは1993年式のユーノス ロードスターV-Special(初めて1800ccになったときのもの,ボディは初期とおんなじライトがリトラのもの,つまりは前の前の型式)なので,自分の乗っている車がCOTYになったという訳ではないのだが,同じコンセプトで作られた同じ名前の2シーターのライトウェイトスポーツカーがCOTYを受賞するのはヤハリうれしいものである.参考までにマツダのサイトに「HISTORY OF ROADSTER」ってコーナーがあるので,誕生秘話やコンセプトを見てみて.結構面白いから.

 HISTORY OF ROADSTER

Yahoo!の記事(共同通信)によると受注台数が目標の3倍の約2,500台.その割にはまだ路上で新型ロードスターを見たことがないなぁ(もちろんマツダのディーラーにおいてあるのはよく見るけど).かなりバックオーダーを抱えていて納期が掛かってる状態なのかしら.

ロードスターの楽しいところはマツダのサイトにもあるとおり「人馬一体」感があるところね.確かにこれまでに乗ってきた車(ギャラン・ミラ)とは駆動形式の違いもあるだろうけど,カーブを曲がるときにクセがない,思ったように曲がってくれるのよ.あと,ロードスターって当然ながら小さいのでかなり小回りができる.だからドライブに行っても楽しいし,街乗りをするときも非常に便利なのだ.あえて悪い点を挙げると「居住空間がせまく,荷物がほとんど乗らない」ことだが,このようなことは事前に分かった上で購入してるので全然問題なし,って感じかな.

さっき流星号(自分の乗ってるロードスターの愛称)に乗って買い物に行ったのだが,ボンネットの上に猫さんの足跡がいっぱいついてるのな.こんなになったりこんなことになっちゃってるので.まぁ,洗えば落ちるからいいか.

こんなところで.

|

« スパルタンな感じのお部屋 その3 | トップページ | ジャンクショップ「yas-shi(仮)」 その1 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99678/48047261

この記事へのトラックバック一覧です: 祝!「ロードスター」日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞:

« スパルタンな感じのお部屋 その3 | トップページ | ジャンクショップ「yas-shi(仮)」 その1 »