« AT/AAC機器のセミナーに参加してきたぞ その1 | トップページ | ねこだんご »

AT/AAC機器のセミナーに参加してきたぞ その2

昨日に引き続き「障害者のためのITサポート 基本セミナー」(大阪府ITステーションNPO法人e-AT利用促進協会マイクロソフト株式会社主催)に参加.今日2日めは実践コースということで午前中は実際に支援者が当事者との間でコミュニケーションに必要とされるコミュニケーション(AAC)の実験と内容説明,および午後は実際にどのような機器を使用するのか,またどのように選択を行なえばよいか,さらにどのようにして機器の情報を手に入れ当事者に紹介をするのかを勉強した上,意見交換会を行ないました.

セミナー内容で印象に残ったのはカウンセリングの重要性のことでした,自分が今の会社で営業をしていた頃,モノを売ることに集中してお客さまのしたいことを把握できなかったケースを思い出し反省することしきり.意見交換会にあたってはやはり参加されている方の立場の違いにより,いろいろなご質問があり参考になりました.個人的に感じたのは,折角ITサポーターやPCボランティアになりたい方が多いにも関わらず,商品の情報が届いていないこと,また助成制度や日常生活用具の給付制度をご存知では無いことが多く,そのようなことも含め各メーカー・ディーラーが代表的な商品を持ってきてセミナーを行なうことができれば,サポーター・ボランティアの裾野が広がるかと思いました.まぁ,これはATACでされていることに近くなってしまいますが.

参加者の皆様は大変熱心だったのですが,具体的な事例の紹介が少ない感じがしましたので,頭に「?」マークが残っている方もいらっしゃったような気がします.具体的な事例や症例紹介を行なうと,もっとサポート現場に即したセミナーになるのではと個人的に感じました.とはいうものの,このようなセミナーは横と縦に広がるように続けるべきものではないかと思います.今後も個人的に「応用セミナー」があれば是非,参加したいですね.

ということで!

おまけ:セミナーが終わった後,競馬好きとの友人と食事に行ったのですが,長期休養明け一叩き入ったなぁ,なんて言われたのな.でも私まだ職場には復帰できてないのでとりあえず放牧明け入厩で,今日15-15の調教をしたということにしといて,などという会話がありましたが…,競馬しない人には全く分からないですね.失礼しました,っと.でも今日はよく眠れそうです.

|

« AT/AAC機器のセミナーに参加してきたぞ その1 | トップページ | ねこだんご »

e-AT・AAC(コラム)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99678/48047275

この記事へのトラックバック一覧です: AT/AAC機器のセミナーに参加してきたぞ その2:

« AT/AAC機器のセミナーに参加してきたぞ その1 | トップページ | ねこだんご »