« そういうことだったのね,って話 | トップページ | ゴミと物欲 »

USB→PS/2変換コネクタのお話

ということで,今日はUSB→PS/2変換コネクタのお話.

ちょっと今日は所用があったのだが,帰りに某ダデンキに立ち寄り,パームレストと変換ケーブルを購入.今書いているこの文章はパームレストがある分,気持ち入力が行ないやすいような気はするが,自分のタイピングは若干ホームポジションが左に寄っているので,普通のタッチタイプを行いやすいように作られいる分,微妙な感じもする.ま,じきに慣れるでしょ.

でなんで,妙なケーブルを購入したか?答えはMacにPS/2キーボード・マウスをつないで動作するかどうか確認がしたかったので.で,G4Cubeは引越しの準備のため箱の中で眠っているので,iBookを使用し,そこら辺に転がってたキーボード(今は亡きDEC社のロゴマークの入ったミネベア社製のJIS配列キーボード)とマウス(富士通製)をつないで♪実験じっけん.

結論,直結だとMacOS 9.2.2でもMacOS X10.2.8で何の問題も無く動作した.ちなみに買った変換ケーブルはエレコム製,当然のようにMacOS,MacOS Xは動作保障対象外な訳だが….あまりにも簡単に動作したのでちょっと拍子抜け.iBookの「このMacについて」を見るとUSB1ポートには「USB→PS2コネクタ(この辺りの記憶あいまい)」と書かれており,キーボードはApple拡張キーボードとして認識されていた.

一体これで何をするのか.私はPS/2接続用のCPU切替器(4台用)を持っているが,ここにG4Cubeを加えることができるかどうかの確認を行なった訳.切替器も箱の中でお眠りになられているので,できるかどうか判明するのは引っ越してから…だから約1ヵ月後かな.

全然急ぐ必要のないものを何故買ったのかという,その説明を行なっただけなのだ,この内容.なお,当然エレコム社製のUSB→PS/2変換ケーブルを購入してMacが動かなくても私は一切関知しないので,自己責任で実験を行なって下さい,以上!

追記:そろそろAT/AACネタにもどらにゃなぁ….

|

« そういうことだったのね,って話 | トップページ | ゴミと物欲 »

パソコン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99678/48047331

この記事へのトラックバック一覧です: USB→PS/2変換コネクタのお話:

« そういうことだったのね,って話 | トップページ | ゴミと物欲 »