« 魔の左リアタイヤ(F1イタリアGP) | トップページ | そういうことだったのね,って話 »

水不足と台風

ということで,ここ大阪は「台風クラブ」な雰囲気である.それはよいとして.台風14号ならびにハリケーン“カトリーナ”の被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げたい.

一旦台風の話は横に置いといて….私は香川出身なので,当然のことながら水不足は何度か経験している.1994年の大渇水の折には,既に徳島で生活をしていたので夏休みに実家に帰るか徳島で過ごすか,かなり悩んだものである.結局実家に帰ったのだが,家の前を流れる財田川が完全に干上がってるのを生まれて初めて見て「これは洒落にならん」と思い,親には申し訳ないが,はよ徳島に帰ろう,と言って適当な理由をつけてとっとと帰ったんだったな,あのときは.

今年2005年も空梅雨ということで水不足になった.正確に書くと,室戸岬や足摺岬では梅雨らしく雨が降ったにも関わらず,どういう訳だか「四国の水がめ」早明浦ダムに水が流れ込む地域だけさっぱり雨が降らず,一時は貯水率0%という極めて深刻な事態となったのである.ちなみに今年は一昨日の9月4日時点で貯水率0%だったのであるが…

こういうときには良いことではないのだけど台風による雨を期待してしまうのが,香川で18年過ごしてきた私のサガなのである.このタイミングで台風ということで実は少しだけ喜んでいたことをカミングアウトしておく.ただねぇ…,一気に雨振りすぎ!!今日9月6日の未明の時点で「4.1%に貯水率が回復」と喜んでいたのに,なんと午後7時時点の貯水率は96.6%!例年の平均貯水率の83.9%を上回ってしまった.明日9月7日の夕方までに四国では500mm近い雨が振るらしいけど,今度は早明浦ダムのお仕事が利水ではなく治水に変わった感じか.

とりあえず全国的に特に西日本はまだまだ雨が降るらしいので,注意を怠らないようにして頂きたい.ということで.

参考サイト

9月6日の早明浦ダムの貯水率の変化の分かる表が手に入ったので,掲載しておく.
時刻 貯水率 1時間前との差
7時  9.7%
8時 10.7%  +1.0%
9時 12.4%  +1.7%
10時 16.0%  +3.6%
11時 21.0%  +5.0%
12時 28.0%  +7.0%
13時 36.9%  +8.9%
14時 46.6%  +9.7%
15時 55.7%  +9.1%
16時 65.0%  +9.3%
17時 74.8%  +9.8%
18時 84.9%  +10.1%
19時 96.6%  +11.7%
20時 100.0%  +3.4%
ほぼ1年分の雨が9月6日中に降ったそうで….

|

« 魔の左リアタイヤ(F1イタリアGP) | トップページ | そういうことだったのね,って話 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99678/48047329

この記事へのトラックバック一覧です: 水不足と台風:

« 魔の左リアタイヤ(F1イタリアGP) | トップページ | そういうことだったのね,って話 »