« 10,000pv記念-ブロガーさんに100*1/2の質問 | トップページ | 「24時間テレビ」ねぇ… »

キーボード故障→交換

一昨日,使用していたロジクールのASCII配列の英語キーボードがついに壊れた!メンブレンが完全に逝ってしまったようで,キートップの文字と画面に表示される文字が異なる,という末期症状だったため,修理不能と判断.分解ししばらくもてあそんだ上で燃えないゴミとなってしまった,残念…

私のこれまで使用してきたキーボードは,学生時代の研究の際サン・マイクロシステムズ社の端末で英語キーボードを使用していた関係上,せめて家では慣れた英語キーボードでパソコンの操作がしたいということで,ロジクールの104英語キーボードを使用していた訳であるが,買ったときに既に店にある在庫が1個という有様で,それ以降一度も販売しているところにお目にかかったことが無いものだったの.5年間使えたから,まぁ良しとしようと思う.

とりあえず家にはJIS配列の日本語キーボードは大量にあるため,適当なキーボードを繋げてその場はしのいだ.でもね,やっぱり「@」とか「=」は英語キーボードと日本語キーボードでは記号の場所が違うじゃない.だから,文章を書いていてもどうもしっくりこない訳.

会社で仕事をしているときは,普通に日本語キーボード使ってるんだから,そんなこと無いだろうと思っている方,それは違うな.会社で行なっている文字入力,キーの打鍵回数が多いからさぞやたくさん入力できているんだろう,と思われるかもしれんが,あれ訂正する回数が多いから速く打ってるように見えてるだけなの.それでも入力スピードは速い方ではあるけれど.でも会社に英語キーボードは持って行けないしってことでさ.

だから昨日友人と日本橋の某店舗(キーボードの種類を比較的多く置いている某大手家電品店)にいき約4,000円の英語キーボードを買ってきた.ちなみの「Made in Thailand」「Design for Windows95」と書かれたカナリ古いと思われるNMB(ミネベア)社製のキーボードなのな.友人は東プレのキーボードを買わそうとしていたみたいだけど,そんな高級品恐ろしくてよー使いませんわ.買ったキーボードですが,キータッチはやわらかく適度なクリック感と跳ね返りがあり,まんずまんずのキーボード.4,000円ならまぁ安いだろう,つことで購入した次第.

結構仕事柄,入力デバイスに関してはいろいろうるさいタイプなんだが,しばらくはこれを使ってみようと思う.ちなみにこれが,新しいキーボードで書いた最初の記事なのだ.文体とかが変われば面白いんだけどそうじゃないからな.実家ではノート(JIS配列)で記事を書いている訳だし.

とりあえず,そんなところで.

|

« 10,000pv記念-ブロガーさんに100*1/2の質問 | トップページ | 「24時間テレビ」ねぇ… »

パソコン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99678/48047393

この記事へのトラックバック一覧です: キーボード故障→交換:

« 10,000pv記念-ブロガーさんに100*1/2の質問 | トップページ | 「24時間テレビ」ねぇ… »