« 2002年8月 | トップページ | 2002年10月 »

2002年9月

「FROZEN BEACH」「ポルノ」「BIG BIZ(再演)」観劇記(ミーハー編)

いつものことながら,やっぱり病院の待合室で文章を書いているのである.だからどうしても辛気臭い文章になってしまうのではあるが,まーいつものことであるからして,適当に聞き流して欲しいんだな.相も変わらず何とやらで,様々な要因によりブルーノートが高まってしまってる.夢と現実のギャップは分かっているだけに,ねぇ….

こんなことを書いていてもアレなんで,状況を良化…いや,悪化かな…させている身辺状況を書いておきましょ.ようやくというか何というか大阪に来たからこんなことできるんやなぁ,と思う週末.そそ,演劇熱の再発で7月以来3演目4公演ほど劇場に通っている.

掲示板にも書いたけど一応行った公演を書いておくね.7月がNYLON100℃の「FROZEN BEACH」の再演.VTRで観てたんだけど忘れかけていた生の良さを思い出し,ここからズブズブと泥沼に….お気に入りの公演だったため翌週代休を決め込んで滋賀県は何時の間にか市になっていた栗東市で再度「FROZEN」.何が気に入ったかと言われりゃ非常に困るし,自分にモノ書きの能力がないのは分かってるんで簡単に感想を書いておくと「絶対にハッピーでは無いん悲劇なんだけど何故か後味が爽やか」という良く分からない感想となってしまうのよ.基本的にNYLONの役者さんは大好きなのですが,松永玲子様を間近で観てしまうとファン熱急上昇.メール送ってみたりただの中坊状態となり申した.

8月に観たのが阿佐ヶ谷スパイダースの「ポルノ」.要は村岡希美様目当て(ちなみに予め断っておくが「阿佐ヶ谷…」のことはあまり知らずに行ったのよ.しかも小島聖が目当てだった訳ではない.むっちゃ綺麗かったけど)で要はNYLON絡みの公演にしか行ってないという恥ずかしの事実.村岡さん,むっちゃ面白かったですわ.おいしいなぁ,って感じ?公演自体も長塚息子のホン・演出が結構リズミカルでかつ劇中で使用される曲がワタクシ好みってのもあり良かったです.ちなみに帰りがけ何故か関テレの取材班にインタビューされかけたのだが,後にして思うと10月の長塚父との公演の番宣用だったと気がついたのはF1ベルギーGPが終わった後のことでした….

で,つい先日行ったのがAGAPE Storeの「BIG BIZ」.目当ては当然松永様!いやぁ,衝撃の2役(?)でした.良い意味でのウェルメイドな作品だったので,オススメしやすい内容でしたね.AGAPE率いる松尾貴史はTVより数百倍いきいきしていていろんな芸観せてくれるし,大王後藤ひろひとのホンも良いし,G2の演出は手堅いし,いいとこずくめでしたな.面白いもんみせまっせちゅうプロ根性がイヤんなるほど伝わって感じが良かったです.

この3演目ともよく考えると小人数の公演なのよ.「FROZEN…」が4人,「ポルノ」が7人(かな?),「BIG BIZ」が5人.どの公演も高いレベルで安定感があるから面白かったんだろうね.ワタクシのもう一つの趣味が音楽な訳だけど小人数のバンドが好き,なんてことも関係してるのであろうか,いやきっと無いと思う.そろそろ別のスタイルの劇も観たいよね.なんて思ってみたりして.冬のNYLON100℃公演は久々のオールスター結集ということで楽しみぃ.でも,東京公演だけなのよね.でもきっとワタクシは東京へ参ることでありましょう.バカバカしくも愛しいものに金と時間をかけるのも,まぁ,良いんじゃなかろうかと.そう思うのでありました.


追記

  1. 大阪で一緒に芝居観に行く人いません?情報交換したいし,ひとりで行くのも気楽なんだけど寂しいしね.
  2. なんか輪をかけてイイカゲンな文章化してますね.いつのまにか「だ,である」が「です,ます」になってるし,許して,自己満足だから.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2002年8月 | トップページ | 2002年10月 »