« GO!GO!シアトリカルロック!! | トップページ | 哀しき5月のパニック,またの名をある言語障害と付随する睡眠不足,なのに買ってしまったあるアルバム »

緑の幌馬車のお話

なんとかセミナーの有事(?!)終わり,ようやく久々のコラムだじょーん.っても6月に入ったら,またセミナーなんだけどね.今回のベースができたから少しは楽かななんて思ってみたりして.テンションはハイアンドロー.何とかなるのさ人生なんて~!

さてさて,こんなもんですから.休みのときには車を飛ばして憂さを晴らそうとすることが多分にあるのでございます.かく言う私,これまでコラムに書かなかったんですけど,とうとう「初めてまともな車」買いました.ユーノス(マツダ)のRoadsterでございます.大学時代から乗って来た車((ミラ-ダイハツ・赤・3台を1台にくっ付けたキワモノ中のキワモノ,もらいもの,最後はターボオイル漏れで煙を吐きながら昇天)→(ミラ-ダイハツ・赤・前のミラがターボトラブルで煙幕車となったため買い替え.冷房無し.10万)→(ミラ-ダイハツ・白・noviと共同購入,1/3支払って大学最後の年の愛車.最後はATFのトラブルで自滅.私が払ったのは5万)→(ギャラン-ミツビシ・白・noviが新しい車を買うからということでお下がりで買った車.冷房故障.代金は4万+パソコンのディスプレイと修理代)に比べますと,えらくまともです.でも実用性,ホンっとないっす.ま,遊びのための車ですし,割切って買ってますからいいんですよ,これで.

学生のころから2シーターのちっこい(ライトウェイトスポーツっての?)のに憧れておりましたので,ようやく念願叶ったり,というところでございます.ビートやカプチーノ,あるわけのないAZ-1あたりも考えたのですが,コストパフォーマンスの問題と,洒落にならないくらい狭い,という理由,および上司からの圧力によりロードスターとなった訳さ.ちなみにこの上司,ココだけの話今の直属の上司なのであるが,私が新人時代ベンツの2シーター(500万くらいしたんじゃないかな)を買わそうとしたつわモノでございます.今回もね,車どーするの,ちう話をうちの部署でしてたんすよ.ほんだら「ロードスター」どや.ときてその2ヵ月後にはオーナーになってしまいました.ま,欲しかったんですけどね,実際.

買ったのはV-Specialですな.あのグリーンのボディで内装がオレンジ,幌が他のロードスターとチト色のちゃうやつですわ.確か1800ccになったはじめてのロードスターですやね,こいつ.なんか運転席が狭い(当たり前)のが気持ち良いんだか悪いんだか.ペダル類はスポーツ仕様(ノーマルなんですが)なんで足の操作はこれまでの車より格段に楽しいです.ヒールアンドトゥー!なんて言って一人で盛り上がったりね.アホです.アホ.

視点が低いのは2シータースポーティの基本だからいいんですが,ギャランとのあまりの高さの違いにちょっとびくっり.何か景色が違って見えるよね.うんうん.難点としてはドアミラー位置が後ろに来過ぎていて非常に見難いことかな,幌してるとバックミラーも見難いし,このあたりは注意すりゃなんとかなるか….あと買ってから気付いたのが車体剛性の弱さかな,オープンカーの宿命なんだろうけど阪奈道のカーブでタイヤはグリップしてるんだけど車全体がミシミシ音がするのよ.ハードトップかロールバー入れたほうがいいのかなぁ….5速MTですが,コキコキは入るというか,「3速入りました!」って言っているようなキビキビさが特徴的でよいですね.

ここまで悪口なんか嬉しいのか良く分からんこと書いたけどやっぱかわいらしいですよ,流星号.あっ,流星号ってたしかにロード「スター」だから星のなんでしょ,って言われそうだからちょとだけ知ったかぶりしておくけど,最後よくみてね「RoadstAr」じゃなくって「RoadstEr」になってるでしょ.これ,元々の意味は「2人乗りの幌馬車」って意味だからね.でも流星号のネーミングがダサ可愛くて気に入ったのでそう読んでいます.なんか,ちっこいのがピューンって突っ走ってるの可愛くない?ポルシェ(カレラ)を除いて.だってポルシェ,怖いんだもん.絶対いつかはオーナーになってやるつもりだけど(笑).FRの車乗るの初めてなんで,なんかクセなくコーナーをクリアしてくれるんで面白いわ.さ~て,今晩もどっかに行こうかあ~っと.なんて事言ってみたりして.

というわけで近況報告でした.

|

« GO!GO!シアトリカルロック!! | トップページ | 哀しき5月のパニック,またの名をある言語障害と付随する睡眠不足,なのに買ってしまったあるアルバム »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99678/48047598

この記事へのトラックバック一覧です: 緑の幌馬車のお話:

« GO!GO!シアトリカルロック!! | トップページ | 哀しき5月のパニック,またの名をある言語障害と付随する睡眠不足,なのに買ってしまったあるアルバム »