« 三年一昔と申しまして… | トップページ | GO!GO!シアトリカルロック!! »

テキスト主体のWebサイトのこと

先日福井のセミナーが終わった翌日,私は1日中死んだように眠っていたのでした.気がついたら夕方の5時でした.タバコを1本吸ったところ明らかに貧血を起こしてしまい,パソコンの電源を入れることだけは忘れることはなかったのですが,いすに腰掛けたまんま突っ伏してしまったのでした.ようやく意識がほぼ消滅した状態から,まったりとしてきたころ,友人から「晩飯食いに行かへん」と電話をもらったのでした.おぉ,よく考えてみれば朝から何も食べ取らんぞ,そんな簡単なことを思い出したので,我が家に彼を呼び付け飯へGO!したのでした.

車中,特にすることがあるわけでもなく,かといって黙っているのもアホらしいので,それぞれホームページを運営する立場の者として「有意義」な話をするのでした.ちなみにわたしのホームページ「BLACKLAND's DAYS」は見てのとおりのテキスト主体,俺のことばを聞きやがれこのヤロースペシャルなページとなっております.友人がしっかりログ解析をして,CGIやCSSまで使っているのに,わ・私はそんなものも使わず,ホントにテキストベースのページなもんだから身内かマニアにしか読まれていないページだと思うのであります.

友人が見た「よくありがちなテキスト中心のサイトにありがちなこと」みたいなサイトの話でちょぴっとこば盛上りました.どーも次のような傾向があるらしいですわよ,テキスト系サイトって.

  • うつ自慢をする
  • 自己中心的な内容となる


いうのが多いらしいですな.

……うつ自慢.してるのでしょうか?つか私が会社を休んでからは,頭のリフレッシュも兼ねてホームページせこせこ作っております次第で,どうしてもうつ自慢っぽくなっちゃうんだよねぇ.これが.そういえばバンドやってた頃にベース担当のB君が言ってたことなんだけど「わにべーさん(註:私のこと)って,人に『変』って言われるように行動してません?」なんてことを言われたことがありましたね.確かに目立ちたがりで,「変」なキャラクターを作ってたところはあったんですね.

というわけで,うつ病になったのは私のキャラクターに「箔」がついたようなもんなんですよ,結局のところ.私の場合「うつ自慢」は「私,変なヤツですよ~.近づいてくると時々に化学変化起こしますよ~.タマにどこか遠いところへ行ってしまいますよー.」という意志表示なんですよ.なんて書くと誤解を招きかねない訳なんだけどもね.

自己中なページかぁ.言われたくないね.だって基本的に自分が好きでやってるホームページだもん.「ひとりごと」と「うどん情報」だけは好き勝手やるためのコーナーなんだから.そりゃ他人様からみりゃ自己中でしょうに.あたりまえじゃない,ばっかじゃないの,って感じ?ま,劇団「徳島」のページは自分だけではどうしようもないページですきに,団長の指示を仰がないかんわけですきに,しゃー無い訳ですきんに君.で,「秘密基地」は私の企みを実現するためのコーナーですから,かなりギリギリ全開で作ってますが.ま,これも自己中かな.あのページ,もっと充実ささないかんのやけどなぁ…あーうつ(早速自慢).

ま,結局のところメッセージを訴えるべく文章を書くことは結構あるんだけど,その自分に酔っちゃってるかもかも,なんてことも思ったりもするんだが,いーじゃんよ.「俺さま」のサイトなんだから!

と強がってみても結構カウンタの回り方気にします.小市民です.だから可愛がってください.

|

« 三年一昔と申しまして… | トップページ | GO!GO!シアトリカルロック!! »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99678/48047600

この記事へのトラックバック一覧です: テキスト主体のWebサイトのこと:

« 三年一昔と申しまして… | トップページ | GO!GO!シアトリカルロック!! »