« 人形劇でいこう! | トップページ | うどんよりラーメン!? »

手作りうどんのお話

私は研究のために先日徳島県立聾学校へ行きました.作成したソフトウェアをインストールするため,パソコンを操作しなくてはならなかったのですが,私はそこに似つかわしくないあるものを見つけたのでした.キーボードのとなりにあったそのものとは,パンを伸ばす棒だったんです.ちょっとあることが頭をよぎり,私はそこにいたA先生に聞いたのでした.
 「すいません,全然研究と関係ないことなんですが,これ一体何に使ったんですか?」
 「それこの間子どもと一緒に『うどん』打ったんよ~.」
あっら~,やっぱりそうだったのね!
 「いやぁ,私,うどんにはちょっとうるさいんですよ~,自分のホームページでうどんのことネタにしたり,うんぬんかんぬん…」
全く研究と関係ない話をしちゃいました.

なるほど,徳島の学校でもうどんを打つようなところあるんですねぇ.私が小学校の頃なんかは,私はやらんかったけど学校でうどんを打ったりするところもあったし,子ども会なんかでうどんを打つなんてことは私もしました.ちなみに友人は小学校のときの謝恩会で,先生や保護者の方にうどんを打って振る舞ったらしいです.嗚呼,美しき哉さぬきの小学生!!

でもね,今香川で家庭でうどんを打ってる人ってそんなに多くはないのよ.うちの祖母の家でも「麺棒」はあったんですよ.でも,高いところにおいてある仕出しの箱を取るための棒になってました(註:うちの祖母宅は元魚屋兼仕出屋).嫁入り道具に「うどん打ち道具一式」!なんていう時代もあったらしいんですがねぇ.ま,とにもかくも私は自分の家でうどんを打ったことはないです.

ところが!です.先日,徳島駅ビル「クレメントプラザ」の地下の食料品売り場で見つけちゃったんですよ.一部マニアの間では結構有名な「中野うどん学校」の手打ちうどんセット!思わず衝動買いしました.ちなみに消費税込みで735円也!実は買ってもう1週間になるんですが,まだうどん打ってないんですよ.さて,どうなりますやら….修論書き終わったら打ってみるかな.ということで!

|

« 人形劇でいこう! | トップページ | うどんよりラーメン!? »

うどん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99678/48046299

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りうどんのお話:

« 人形劇でいこう! | トップページ | うどんよりラーメン!? »